政策

コロナ対策情報

【新型コロナ感染症対策】

東京都・渋谷区関連のコロナ対策情報の新着情報を随時更新致します。

 

【渋谷区のワクチン接種追加情報】※5/28

①65歳以上の高齢者の方
6月2日(水)以降、予約枠が確保できた個別医療機関から順次予約サイトかコールセンター(0120-045-045)で確認の上予約をお願いします。
②60歳〜64歳の方
7月中旬にクーポン発送予定
③16歳〜59歳で
 基礎疾患のある方、高齢者施設等従事者
事前に申告が必要です。郵送かLINEで6/21までに申請をお願いします。添付写真参照。
申請された方に7月中旬を目処にクーポン発送。
また、呼吸器や内臓疾患、血液の病気、極度の肥満(BMI30以上)の方なども対象です。
④16歳〜59歳のすべての方
8月以降に順次発送

 

【渋谷区のコロナワクチン接種予約】

5月17日午前9時より5月29日から7月31日までの集団接種会場(約17,000回分)の接種予約を開始します。予約開始直後はアクセスが集中し、予約が取りづらい状況となることが予測されます。

 

 

【広尾病院の診療体制】

新たな情報が入りましたので、ご報告します。
『一般診療』
(入院)コロナ陽性患者の診療が中心
(外来)予約最新患者は継続診療
入院が必要となる患者は他病院へ紹介
『緊急診療』
緊急診療は、コロナ陽性を除き停止
『分娩』
休止
※都立・公社の大塚、荏原の他、近隣の日赤広尾、自衛隊中央、東京品川、東京医療センター、医科歯科、その他患者が希望する病院等を紹介
『転退院のお願い』
入院患者で転退院をお願いする方に対して説明を開始しています。

【新型コロナ感染拡大防止、東京都の緊急事態措置等】

  • ・通院、食料・医薬品・生活必需品の買い出し、必要な職場への出勤、屋外での運動や散歩など、健康の維持のために必要な場合を除き、原則として外出しないこと等を要請
  • ・特に、20時以降の徹底した不要不急の外出自粛を要請

【渋谷区のコロナ検査体制が充実されました】

渋谷区医師会、区内医療機関と協定を締結し、新たに「渋谷区地域外来・検査センター」の稼働を開始しました。